自治会長寿会

 今日は、自治会の長寿会です。
 民生委員になってから参加するようになりました。
 といっても、自分の意志ではなく、案内が来るからです。

 当初は、数名しか名前と顔が一致しませんでしたが、
 お陰さまというのでしょうか、
 最近では、道で出会っても、どちららからとはなく声をかけるようになりました。

 10時30分開会とありますが、砂郷時間というのがあります。
 9時30分過ぎにはでかけました。所要時間徒歩5分です。

 既に昼食の用意は始まっています。
 何時もは既成のお弁当ですが、今日は作っているのではありませんか。
 果たして、どちらが美味しいでしょうか。


 (おにぎりづくり。)


 (血圧測定、慣れた手つきで測定、今月はどうでしょうね。)

 ぼちぼちと集まられます。
 慌てて会場の準備です。
 この準備、何時も同じメンバーですね。

 受付後は、体重を量り、血圧測定です。
 それが終わると、何時もは、ゲーム(カローリング)ですが、
 今日は、市役所から「救急サポート安心キット」の説明に来ていただいております。
 
 皆さん、大分興味があるようでした。
 民生委員としては忙しくなります。

 終わると、体操です、しかし、今日は時間が無いため、みんなで歌おうとなります。
 「花が咲く」をリクエスト、
 すると歌詞カードがありません(責任者紛失)。
 担当者の方が、黒板に書かれます。
 良く覚えているものだと感心しました。

 その時間を利用して、ちょっと頭の体操です。
 中国語でガソリンスタンドは何というでしょうか?
 解るはずもありませんね。別に偉ぶっている訳ではありませんが、
 「加油」ですから、面白いと思っての紹介です。

 ちなみに、がんばれも「加油」です。
 油を注ぐと元気になるからでしょうね。

 皆で大きな声で歌います。
 声帯も筋肉だから大きな声を出すことは良いことだとおっしゃっていました。
 確かにピアノ伴奏(指導者(長寿会メンバー))はお若く見えます。

 「花が咲く」、難しい歌ですが、皆さんどうにか一番は唄えるようになりました。
 しかし、来月は怪しいものです。

 さて、昼食ですが、
 先日の縄田自治会に比べてどうでしょう。

 量的にはこのくらいで良いのでしょう。
 皆さん殆ど召し上がっていました。
 私は、おにぎり一個追加でいただきました。

 女性陣が片付け始めると、お開きとなります。
 が、が、男性陣は別室に移動二次会です。
 酒が飲めない私には理解できない行動ですね。
 早々に帰ります。

 昨夜来の雨も上がりました。
 一雨ごとの何とかといますが、
 今日は半袖で参加、それでも、汗びっしょりです。
 帰宅後はシャワーと季節が前に戻った感じすらしました。