寒くなりました

 今日土曜日は、中国語会話教室です。
「寒くなりました」
 と、挨拶が変わりました。

 「暑いですね」→「涼しくなりました」、
 それで、今度の「寒くなりました」です。

 雪が降ると、どんな挨拶になるのでしょう。
 「ぶち寒いですね」になるのでしょうか。
 「ぶち」、山口弁です。
 「物凄く」という意味で、「大変」をちょっと越したくらいの表現ですね。

 中国語会話教室からの帰り道、
 お一人暮らしの方を庭先で見受け、
 何時のもように声をかけると、「何方(どなた)」と返ってきました。
 ご近所にお住まいの、お姉さんだったです。
 民生委員と自己紹介をして暫くお話をしました。
 この姉妹、二人ともバイクに乗っているのです。
 「止めなさい」と命令はできないので、
 交通事故には十分気をつけるようお話をしておきました。

 それにしても、
 良く似た姉妹でした。

 そういえば、
 先日、兄の娘(私からは姪)が、
 「叔父ちゃん、段々お父さんと似てきたね。」というので、
 「兄弟じゃけ、似んとおかしいじゃろう」、
 と笑って起きました。
 
 兄とお互い歳をとったのでしょうね。
 小さい頃は似ていなかったのですが。