今日の予定

 今日の予定、 
 1.「砂郷地域の福祉を考える集い」10月度定例会案内状作成、社協でコピー、
  併せて、社協へ出席案内。
 2.庭木(ばべの木)剪定
 3.終了後洗車。
 4.担当区福祉員配布。
 と、一日の計画を立てました。

 朝食後、社協でコピーと案内を済ませました。
 帰宅後庭木の剪定に取り掛かりますが、
 これが一人ではできません。最後は家内の応援が必要となります。

 汗はかかないだろう、と思っていました。
 しかし、身体を動かすと、やはり汗をかきますね。

 洗車まで手が回らず、今日は、庭木の剪定まででした。
 終了後はシャワーです。
 これで、一日の仕事は終わったようです。

 午後、といっても15時頃かな、長袖から半袖に着替えて、
 定例会の案内を福祉員宅へお届けしました。
 10月も今日は14日、でも、ちょっと暑く今日は半袖です。

 福祉員宅配布後自転車でそのまま水門まで出かけました。

 水が非常に少ないです。
 漁港へ行ってみますと、これほど水位が低いのを見たことがありません。

 千鳥が浜(阿知須の海水浴場を確か「ちどりがはま」と云ったような)まで足を
 伸ばしました。
 何時もは水面下の岩がでていました。
 馬蛤貝(まてがい)獲りでしょうか、数組の人達が沖に出ています。

 これだけ潮が引いていると、
 アサリも獲れるのではないでしょうか。

 帰り道、井関川の常夜灯の所で、
 小学生でしょうか、数人が釣りをしています。
 何が釣れるのでしょう。
 大人が居ないようでしたが、大丈夫なのでしょうか。

 小さい時からこうして釣りを楽しんでいれば、
 大人になっても、釣りに出かけるのでしょうね。
 
 私は、阿知須で育っていませんので、
 海で釣りをした経験がありません。
 せっかく阿知須に住んで居ながら、
 子供に釣りを教えてあげることができなかったことが、ちょっと心残りかな。