周防大橋と夕陽

 昨夕あまりにも綺麗な青空に周防大橋まで夕陽を撮りに出かけました。
 
 周防大橋(すおうおおはし)は、
 山口市深溝と同市秋穂二島の間にかかる山口県道25号宇部防府線の橋です。

 山口市貫流する椹野川下流の河口部にかかっており、
 周防大橋の完成により、
 旧阿知須町と旧秋穂町が結ばれ、
 宇部市防府市間を短絡するルートとして活用されています。

 我が家からは、車で10分程度です。
 到着時、お陽さまはまだ上にありましたが、
 「秋の日はつるべ落とし」とでもいうのでしょうか、
 そのスピードの早いこと。
 上流から下流まで掛け足移動です。
 それでも、思ったような写真は撮れませでした。

 今日も、昨日に負けないような青空です。
 昨日よりちょっと風はあります。
 
 一人早めに出て、きらら公園でスパイクに履き替えて、
 スパイク馴らし(足馴らし)をします。
 身体が温まったところで、軽く走ります。
 前回より距離は伸ばしたつもりですが、まだ、まだですね。

 家内と合流し水門たもとの犬に逢いに行きました。
 やはり家内が一緒だと犬の態度が違います。
 姿を見ないうちから立ちあがっています。
 太り過ぎかなと思うくらいですが、のそり、のそりと近づいてきました。
 まるで飼い主に甘えるようなそぶりで、腹を見せてひっくりかえっています。

 今日は自転車なので浜辺まで行ってみました。
 何でも大分県由布岳が見えるそうです。

 ちょっと細波はありますが、綺麗です。
 きららドームも違った景色です。
 が、振り返ってみると、台風の残骸でしょうか、
 ゴミ(倒木等)が一杯です。

 一ヶ所で焼却処分していましたが、とても追いついていません。
 風呂を焚く木が必要であれば一年分くらい直ぐに集まりそうです。
 それくらいの量が流れついていました。

 個人ベースではとても敵いません。
 行政は何をしているのでしょうか。