青空に誘われて

 今日も良いお天気です。
 この「良いお天気」は晴天を言うものではないようです。
 田植え前で雨が欲しい時に、晴天が続いても「良いお天気」とは言わないでしょう。

 屁理屈かも知れません。
 雲も風もなく、やはり、良いお天気ですね。
 「純と愛」を見ると、早速出かけます。
 晴天だと、どうしても水門の方に足が向きます。

 水門の写真を撮り、余所様の犬に挨拶して漁港へ行きました。
 漁港といっても、普通の漁港とは桁が大分違います。
 それでも、東京から帰省した時などは利用したこともありました。

 帰宅して時間を確認すると、何と8時30分ではないですか。
 これだけの青空です。
 じっとしてはいられません。
 
 先日日吉神社をネットで検索すると、
 宇部市車地(くるまじ)にありました。
 
 阿知須の日吉神社から始まり、宇部市川上へ行きました。
 とすると、次は何処かということは自ずから分かります。
 宇部市車地、再度検索し確認すると、はっきりわかりません。

 行けば何とかなるだろう、我が家の方針です。
 しかし、何ともなりませんでした。
 
 とても、神社などありそうではありません。
 「ダムに行こう」と、行き先変更まで時間はかかりません。

 車を走らせると、鳥居発見、
 「ここだよ」、立ち寄ってみると、地図とちょっと方向は違いますが、
 神社と言えないことはありません。
 半信半疑ではありますが、写真は撮りました。

 とある自治会館の敷地内なので、そこに車を停めさせてもらって付近の探索です。
 ダムには行きつけませんでしたが、
 狭い道路の割に交通量が多い道路のウォーキングです。

 秋ですね。
 栗のいがいがが落ちていたので確認すると、中に栗の実はありませんでした。
 木通(あけび)の皮も落ちています。

 田んぼは稲が刈り取られ、猪除けの電気柵も外されていました。
 僅か30分も走ってはいませんが、
 随分環境は変わります。

 帰宅後、神社をネット検索すると、
 宇部市荒瀬の「河内神社」とあります。
 目的の日吉神社は、また挑戦しましょう。