雨です

 起きると、雨です。
 夜半から降り出し、一時は雨音が強かったといいます。

 雨のせいか今朝は、ゆっくりでした。
 国民の義務のように、NHKの朝の連続ドラマ(順と愛)を見ます。
 それもBSで見ますから、7時30分からですね。
 7時45分からは、火野正平さんの「おはよう!」ではじまる「こころ旅」を見ていますが、
 今週はお休みのようです。
 
 その分、次の行動が早くなりますね。
 今日の雨は、庭木は喜んでいることでしょう。

 しかし、昨日洗車をしています。
 せっかく綺麗になったのですが、車には無情の雨となりました。

 東京から山口に引っ越した時、土塀を破って庭と駐車場を造りました。
 前のお宅のようにブロックで丈夫なものと考えました。
 しかし、お隣が駐車場に隣接しており、
 窓がありました。

 お隣の陽の光と風を遮断することになります。
 止むを得ず平凡な肩屋根のガレージにしたのですが、
 家の増築時に通路として使い、一時屋根を外しました。
 それが原因かは分かりませんが、
 次の年台風で破損し、現在は二代目です。

 時刻は、午後3時35分、
 歩数計を確認すると、何と「345歩」です。
 
 リタイヤ後歩数計を持つようになり、これは三代目です。
 一万歩を超えるということは、めったにありません。

 過去最低は「365歩」というのがありました。
 居間のソファーに座り、食事とトイレに動いただけでしょうね。
 
 今日は、これから身体を動かし、
 最低限の1,000歩は確保したいです。

 今日は外に出ていないので昨年の写真を見てました。
 10月18日にきらら公園に行っておりますので、
 昨年の秋を。