日吉神社(宇部市)

 過日、阿知須旦地区の日吉神社へお参りに行きました。
 ネットで日吉神社を調べると、山口県に他にあるとありました。

 直ぐにでも行くようにしていましたが、
 今日になりました。

 カーナビで「日吉神社」をセットしましたが、ありません。
 阿知須より小さいのかな、と思いました。 
 住所(宇部市川上623)で行き先を指定します。

 完全な番地ではありませんでしたが、
 思った以上に正確に案内してくれました。
 
 道路から階段が続いております。
 この階段は、道路完成後に造ったものでしょうか、
 登ると、神社の裏側です。
 (実際は、神社から降りて写真撮影。)

 駐車場から、参道を抜け本殿まで歩きます。
 想像をしたよりはるかに立派ではありませんか。
 入口の常夜灯は文政年とあります。


 (参道は、綺麗に清掃されていました。)

 参道には狛犬ならぬ狛猿です。
 本殿に向かって左側は「いわざる」で、
 右側に「聞かざる」です。

 日吉神社は、猿が神の使いとされており、
 猿の石像が狛犬の代わりにされているのは全国でもここ一ヶ所と、 
 説明がありました。が、「みざる」はどこでしょう。

 また。境内には、
  八王子社:まむし除け、厄除けの神様
  若宮神社:農業、各種産業の神様
  貴船社 :水の神様、牛馬の神様
 が、祀られています。

 蛇が嫌いな私には、「まむし除け」はありがたいですね。

 駐車場ではありませんが、自治会が設けられた公園があり、
 子供用の遊具が設置されておりました。

 公園から、石畳の道路が整備されており、
 お大師様が八十八ヶ所祀られていました。
 順番は分かりませんが、
 歩いて山の下(民家がある所)までおり、山を一周して車まで戻りました。
 

 神社境内は、綺麗に掃除が行き届いており、
 気持ちが良かったです。
 まだ、山口県下に日吉神社はあります。
 機会があれば、訪ねて、お参りをしましょう。

 朝が早かったせいか、帰宅しても、スーパーは開店していない時間でした。
 早速に洗車です。
 ジュークに変えてから、洗車は何度目かな。
 シルバーMは汚れが目立たないから、
 シルバー世代の塗装色ですね。