ウォーキングと散歩

 昨日の疲れでしょうか、
 7時30分過ぎの起床です。
 
 外を見ると、うす雲が広がっております。
 「純と愛」、今日はNHK地上波で見ました。
 座ってテレビを見ていても時間は経過します。

 思い切ってコンデジを持ち、
 今日はウォーキングでは無く、散歩に出かけました。
 
 私の定義、
  ウォーキング:一定のスピードを保ち歩く。
  散歩:ただ当てもなくぶらぶらと。
  (カメラは両方持参する。)
 
 川面に映る景色は、青空で無いのでちょっと雰囲気が違いますが、
 風が無いため綺麗に映っています。

 一羽の鷺が器用に地面を掘り返しながら餌を探しています。

 目的が無く出かけると、つい水門に足が向きます。
 土手では、ススキが秋を演出してくれます。

 宇部市と境の「日の山」見えます。
 象が横になっているように見えるらしいのですが、
 何処から見れば、象に見えるのでしょうね。


 
 このところ相手をしてくれていた犬は、
 今日は全く知らぬ顔です。

 何時もは、この水門からきらら公園か漁港へと進みますが、
 やはり、疲れているのか、今日は引き返しました。

 途中うっすらと汗をかいたので、
 半袖シャツ一枚で歩いていると、、
 一人暮らしのおばあさんが庭の掃除をしています。
 「寒くなりましたね。」と、挨拶すると、
 「あなたの服装から、寒さは感じませんよ。」と、返されました。
 これだけ、元気であれば、一安心です。
 
 明日、他地区(先日勉強に行った地区)の、
 「いきいきサロン」の写真撮影を頼まれました。
 これも、民生委員としての仕事かも知れません。