身体は正直

 昨日、他地区自治会の「いきいきサロン」に参加させていただきました。
 自分自治会の様々な行事に参加するようになったので、
 慣れていると思っていましたが、
 身体は正直ですね。昨日早く就寝、今朝もゆっくりでした。

 土曜日は午前中は中国語会話教室へ行きました。
 今までで一番理解が出来たような気がしました。
 「これは書類です。」を中国語に訳したとします。
 それに修飾するものが加われば、
 「これは明日会議で使用する書類です。」となります。
 今まで何をしていたのでしょう。
 今日は、楽しかったですね。

 先週、山口の講演会に行き太極拳をお休みしました。
 今日は、一週間のブランクがあっての練習です。
 やはり、身体は正直です。
 ストレッチをやっていても身体は硬いですね。

 ストレッチ、今年元旦から風呂に入る前に30分位ストレッチをやってました。
 自分でも、少し柔らかくなったかな、と思いました。
  
 午前中ウォーキング終了時に変更し続けていました。
 更に風呂上りにも少しやっていたのですが、
 夏の暑さで、ついに中断となってしまいました。

 ここでも身体は正直です。
 土曜日の太極拳の練習時自分でもわかります。
 当然、先生はさぼっていることは見抜いているでしょうね。

 ウィーキングで汗をかかなくなったので、
 歩いて身体が暖かい間にストレッチを再開しましょう。

 自分のためですから。
 ストレッチが万病を治し、また老化の防止にもなると、
 常々太極拳の先生がおしゃっていました。