秋らしい青空です

 起きると雲一つない綺麗な青空です。
 家内は、大姐宅へ届ける弁当を作っていますので、
 一人で、一眼レフを持ってウォーキングです。

 青空につられ水門方向へ。
 井関川へ出ると満潮でしょうか、水面が高くなっています。
 潮も止まっているようで綺麗な水面です。

 水門のたもとに、囲いの中に犬がいます。
 家内と一緒だと尻尾を振りながらゆっくりと近づいてきますが、
 私一人だと、上目づかいに一瞥するだけです。
 
 漁港まで足を伸ばしました。
 漁船でしょうか、一艘戻ってきました。
 漁港からの水門は、また違った景色です。

 一頃と違い、歩くだけではあまり汗をかきません。
 帰宅と同時にシャワーでしたが、
 今日なんかは、どうするか、考えるくらいです。

 それでも、意を決してシャワーへ。
 済ませると、ちょうど弁当が出来上がっています。

 大姐宅へ出かけます。
 道行く道路は、稲が色付き、稲刈りが済んだ田んぼもあります。

 黄色い田んぼを見てから、大姐宅へ行く前に一ヶ所寄り道です。
 ひょっとすると、黄色い田んぼと彼岸花が見れるかも知れません。
 
 お陰さまで、間に合いました。
 彼岸花は峠は越していますが、黄色い田んぼ、赤い彼岸花そして青い空と綺麗な写真 が撮れました。

 大姐宅には、柿の木があります。
 先日「お彼岸までは食べちゃいけん」と聞いていたので、
 今日は安心です。
 それでも、昨年ほどの甘さはありませんでした。
 まだ、早かったのかな。