「寒露」寒くなりまました

 今日8日は、二十四節気の「寒露」にあたります。
 暦のとおり寒い朝でした。

 昨夜兄から電話がありました。
 こんな時間に良い話はありません。
 
 案の定訃報の連絡です。
 兄の所は子供は娘だけで、長女に養子を迎えて跡を継がせるようでした。
 その養子の急死の知らせです。

 睡眠不足で夜が明けました。
 明日は、民生委員の研修の予定です。
 連絡はしたいが、今日は祝日なのです。
 会長に電話をしてあすの研修欠席の旨連絡をしておきました。

 姐から電話で、今日の通夜、明日の葬儀時間の連絡です。
 明日が提出期限の資料もあります。
 朝食後早速取りかかり、何とか出来上がりました。

 私は、二人の姉と兄の四人兄弟です。
 大姐を真中にして他三人が三角形の角に居を構えており、
 どの家で召集がかかっても、夫々30分以内で集まることができます。

 先ず、お悔やみに出かけます。
 姉弟四人が顔を合わせることは、親が亡くなり少なくなりましたが、
 まさか、兄宅の跡取りの葬儀で集まるとは残念です。

 お悔やみだけ述べて帰りました。
 これから、大姐、二姐夫婦と家内で三角形の二辺を走り通夜に行きます。
 これも一番下の務めですね。

 普段は他会社の駐車場ですが、
 今日は、祝日の為ほとんどフリーで停めることができました。
 明日は、その隣の駐車場を借り受けているといっています。

 その駐車場に、ススキが寂しくそよいでいました。