体重オーバー

 朝食後、「おはよう」と一週間ぶりにこころ旅の放映です。
 一県一週間のペースでしょうか。
 先日支所に行くと、山口には12月3日からだと案内があり、
 お手紙を出そう、ということらしいです。
 
 徳山から大分県へ船だと聞いたことがあります。
 阿知須まで来ると、引返すのに大変ですね。

 火野正平さんに感化されたのではないですが、
 昨年、マウンティンバイクを買いました。
 自分ではまだ若いと思って、時折出かけております。
 といっても、ウォーキングコースとなんら変わりはありません。

 「ヒーヨ、ヒーヨ」、鳥の声、
 駐車場前の電通ヒヨドリです、
 何時もの「ギャー」ではありません。
 この鳴き方から。ヒヨドリというのでしょうかね。

 一昨日の中華料理の食べ過ぎか、
 体重、ちょっとオーバーです。

 今日は、ちょっと雲が出ております。
 この時期、服装の選択にこまりますが、
 出かける時、ベストを一枚着込みました。

 今日の井関川、ちょっと景色が違います。


 (砂郷側の古い建物は醤油工場。)


 (この時間帯は逆光となり、雰囲気が違いますね。)

 今までは、汗をかくことを覚悟で出かけていましたが、
 最近では、服の調整で汗をかかないようにしてはいます。
 今日は、ベストにせいもあるかもしれませんが、
 帰宅すると汗びっしょりでした。
 直ぐにシャワーです。

 汗をかいて体重が落ちるのであれば、
 トレーニングウエアーにオーバージャケットを、
 着込めばどうだろうという結論にいたりました。

 何時だったか、野良猫(トラ)が子猫(チビ)を連れて遊びに来たことがあります。
 それ以来見たことが無かったですが、
 今日は子猫(チビ)一匹(大分大きくなっていました。)で遊びにきました。

 しかし、それは野良猫、呼んでも来ません。
 そっとあとをつけると、
 お隣の縁の下へもぐり込んだので、そこをねぐらとしているのでしょう。
 姿を見なかったので心配していましたが、
 元気な姿を見て安心しました。