バス旅行

 昨夜は珍しく目覚まし時計をセット、
 毎日が日曜日では、目覚ましは必要ないからである。

 今日、7時50分、新山口駅に集合しなければなりません。
 目覚ましがなる前には二人とも起き出して、早々に朝食。
 今日は鍵をかけて出かけました。

 7時50分の時間前にバスの前に集まっているではありませんか。
 慌てて移動すると、「ホテルセキアと大宰府天満宮の旅」とあります。

 夏にビールを買い、旅行の申し込みにあたったのです。
 それも家内一人、という訳で一人現金で追加しての参加となりました。
 大分の湯布院だと思っていました。
 どちらでも一日が楽しければそれで良いのです。

 出発時間8時をちょっと遅れて出発、壇ノ浦SAでトイレ休憩です。
 この時間だとまだあまり混雑していないようです。

 関門大橋を渡り九州自動車道です。
 次は基山SAで休憩の予定です。
 しかし、思いもよらぬ方向へ転換です。
 「事故渋滞7km」の表示です。
 それでも九州道はお行儀よく進行しました。
 関西を走る時には、渋滞は日常茶飯事ですね。
 そうなると、路肩を走るつわものが出てきます。

 やっとのことで渋滞を抜けました。
 時間にして1時間弱のロスです。
 これを、どう挽回するのでしょうか。
 まさか、食事時間と温泉の短縮では。

 12時にホテルセキアに到着しました。
 熊本県南関町と福岡県大牟田市との県境に位置し、
 敷地総面積約60万㎡のリゾートホテル、ショッピングモール、
 アミューズメント、スパ施設が一体となった総合施設らしいです。


 
 広い敷地に、南欧風リゾートホテルです。
 時間は1時間45分の予定です。
 食事はバイキング、
 しかし、どこかちょっと違っています。
 
 時間配分を考えての食事です。
 コーヒーに食後の果物はかかせません。
 十分満足とはいえませんが、温泉に入る時間です。

 タオルは持参したのですが、ホテル側が準備してくれました。
 本日一行40名といいますが、男性は5名位かな。
 風呂も入浴客は少なくのんびりしたものでした。

 風呂上り、汗を拭きながら外を歩いてみますと、
 良くもこれだけの施設を造ったものだと感心しました。

 予定では、佐賀県の宝石のお店に行き、最後が大宰府天満宮の予定ですが、
 大宰府が遅くなると、お店が閉まるいうことで、
 順序を逆にしたと言います。

 九州道を引き返し大宰府天満宮へ、
 何度か来たことがありますが、その都度新鮮ですね。
 何時もであれば「梅ヶ枝餅」食べながらのお参りですが、
 食後あまり時間が経過しておりません。
 お土産で買っただけ、明日の楽しみですね。


 (桜門 檜皮葺きの風格ある二重門)


 (本殿 官公の御霊代を祀る豪壮華麗な造り)


 (心字池・太鼓橋)

 流石全国の総本山、物凄い人出です。
 それにしても最近の高校生、
 恐ろしい制服を着ていますね。
 それを許している教員の顔を見てみたいです。
 
 ここから帰ればちょうど良い時間に新山口に着きますが、
 今日の目玉「お買い物」です。
 これがあるから、大勢のお客をい招待できるのでしょう。
 私の分は支払っているからといって、行かない訳にはいきません。

 テレビショッピングの様な流暢な説明です。
 説明が終わってからは、中国を思わせるような攻撃でした。
 
 それをかいくぐって表に避難をしました。
 それでも、何名の方は買い求められたようです。
 
 やっと帰れます。
 布刈SAで休憩後、20時15分新山口着とアナウンスです。
 無理かなと思っていたら、
 流石プロですね、ぴったり15分に着けたではありませんか。

 それにしても、一日で、
 福岡県、熊本県それに佐賀県とは恐れ入りました。

 帰りは、一日のお付き合いのお客さんです。
 「お世話になりました」もなくお別れです。
 
 今年一月台湾へ出かけてから、民生委員を表に出し家内と二人で、
 出かけることはありませんでした。
 2〜3日は無理かも知れませんが、
 一日の日帰りくらいの楽しみはあっても良いのではないかと、
 再認識した一日でした。