日本女子は強い

 女子レスリングで金メダルが一日で2個です。
 女子レスリング63キロ級で、
 初戦から順調に勝ち上がった伊調選手が決勝で中国人を破り、
 金メダルを手にしました。
 これで、アテネ、北京とそして今回で初の三連覇です。

 水泳の北島選手ができなかった三連覇を、
 いとも簡単に成し遂げました。
 もの凄い努力とちょっとした運があったのでしょうね。

 それともう一人、
 小原日登美選手が金メダルを獲得しました。
 二度引退したそうです。
 48キロ級の妹さんの引退を機に、復帰したという経歴の持ち主です。
 年齢から考えても今回が最後のチャンスだとは思いますが、
 本当におめでとうございます。

 それにしても女子は強いですね、
 後、浜口選手と吉田選手がありますね。
 女子サッカーには勝って欲しくはないですが、
 可笑しなことにレスリングは応援しています。

 昨夜も暑くかったですね。
 エアコンを切ったのは、朝になってからです。
 決して身体には良くないのですが、
 寝不足よりはましですね。

 起きると娘と孫はもう起きていました。
 それでも、自分のペースは乱さず、
 貯食後、梅ちゃん先生を見て、ウォーキングです。

 水門へ行くと、
 細波がある個所とそうでない箇所があります。
 それにしても、この水門、
 毎日、色々な景色を見せてくれます。

 水門から漁港を通り市街地を抜けるコースです。
 路地裏は、暑いせいか、何処の家も網戸だけで明け放ってます。
 昔は、これで良かったのでしょうが、
 ちょっと物騒ですね。

 帰ると娘一家は出かける準備をしています。
 お盆前なのでお墓へ参るといっております。
 若いからできることかも知れません。

 午後は民生委員の月例定例会でした。
 何もしないでいるとボケますから丁度良い刺激となります。
 早いもので、九月は敬老会で、
 来年もう一度敬老会に出席したらお役御免となります。
 それにしても、残りは長いですね。