鷺草が咲きました

 昨夕他自治会の夏祭り三ヶ所ほど見せていただきました。
 綿菓子、器具セット方法に誤りに気が付きました。
 今月の定例会では、夏祭りの反省を議題としますが、
 さて、どんな意見が出ることやら。
 
 朝起きると、今にも雨が降りそうでした。
 買い物へ行きました。
 近くの道の駅へいきましたが、
 何時もの十倍は買い物客がいたでしょう。
 さすが、お盆休みですね。

 我が家も娘一家が一足早く帰省し、15日から息子が帰ってきます。

 買い物から帰るとまだ雨の心配はありますが、
 ウォーキングへ出かけました。
 きらら公園の駐車場を利用した自転車レースが開催されており、
 山口県は勿論、九州各県の車がきております。

 我が家に鷺草が咲きました。
 2009年姉のところから一鉢貰ったものです。
 その後毎年咲かせて来ましたが、
 今年はちょっと厳しかったですね。
 そのせいか、ちょっと小ぶりです。
 昨年までと鉢を置いた位置は同じなのですが、
 やはり、肥料ですかね。


 
 一つの根っこ(球根)から2〜3個に増えます。
 来年は土壌を改良して、肥料も施しましょう
 それから置く位置も考えなければいけません。

 阿知須の干拓地に多く自生していたと聞いたことがあります。
 しかし干拓地ですから、自生というのが不思議だったのですが、
 自然の驚異ですね。
 まだ、干拓地のどこかで見ることができるのかな。