夏の甲子園始まる

 昨夕娘一家が滋賀県から帰省、
 普段の二人の生活からかけ離れた生活となります。

 何時もの時間には起きだします。
 ママ一辺倒だった二人の孫も大きくなり、
 一時期ほど家内の手を取ることはなくなったようです。

 今朝も家内と二人で朝食、
 BS放送梅ちゃん先生を見てから、早い時間にウォーキングへ出かけました。
 同じ水門ではと思い、今日は井関校区へ出かけました。
 
 黄色い花が咲いていました。
 正しい名前は知りませんが、
 お盆頃に黄色い花を咲かせるので「盆花(ぼんばな)」と言っていました。

 暑いこの時期でも色々な花が咲いています。


 
 国道190号線を渡り、きらら浜への道路へ出ます。
 長い坂道がありますが、一日何人が通行するのでしょう。
 無くてもそう困りません。

 帰宅すると、甲子園の入場行進です。
 今日から夏の甲子園大会ですね。
 オリンピックでちょっと霞んでいます。

 オリンピック、昨夜はバレーボールを見ました。
 第5セットまで縺れ込みましたが、何とか勝利しました。
 最後のピンチサーバーは監督の手腕ですね。
 
 ここまでくればもう一つ勝って欲しいですね。
 でも、女子サッカーには勝って欲しくはありません。

 色んな事が起き過ぎた今回のオリンピック、
 今度は失踪事件です。
 
 「カメルーン代表の7選手が選手村から失踪し、行方不明になっていることが7日、 明らかになった。」
 と、報じられています。

 どこか不満があり、決行したのではないでしょうか。
 世界の体育の祭典も、
 一つ取り違えると、このようなことも起きます。

 夏の甲子園は今日からですが、
 プロ野球もやっていました。
 我が阪神、昨日は巨人戦引き分けです。
 テレビではあまり報じられませんが、
 ずっと負けているのではないでしょうか。

 打開策、
 そんなもの、ありません。
 メジャー自由契約の松井選手でも取りますか。