台風一過かな

 昨夜は雨が降っており、多少なり涼しさを感じましたが、
 窓を開けると、雨の振り込みが懸念されますので、
 窓は閉め、エアコンで就寝。

 今朝目が覚めると、エアコンは切れ、窓が少し開いており、
 時折涼しい風が入ってきました。

 快晴とまではいきませんが、穏やかな、台風一過でしょう。

 朝食後、義務のようにウォーキングへ出かけます。 
 今日は、デジイチに望遠をセットしました。

 家を出ると、何時もとは反対に井関川を上流に向かいました。
 鴨の夫婦が子供達と一緒に散歩です。


 
 ちょっと歩くと、中学校です。
 時間は8時過ぎですが、 
 この時間もう部活(野球、テニス)をやっていました。
 金網の外を歩いている私に気が付いたのか、
 大きな声で挨拶をしてくれました。
 
 阿知須の児は、学校へ登下校時、
 出会うと気持ちの良い挨拶があります。
 忘れて欲しくないですね。

 中学校まで来ると、
 周りは、田んぼがあります。
 稲穂が大分色ずいています。
 この時期台風が来なくて良かったです。

 この辺まで来る、鷺の姿をあちこちで見ることができます。
 田舎と言った方が早いかも知れません。

 ススキでしょうか、これだともう秋ですね。
 横では、まだ朝顔が咲いております。
 休耕田ではコスモスも咲いており、
 秋はもうそこまで来ているのではないでしょうか。

 それでも、帰宅する頃は、汗びっしょり、
 早速にシャワーです。

 大阪維新の会、新党結成に向け開催予定の公開討論会について、
 東国原英夫前宮崎県知事にも参加を呼び掛けたことを明らかにした。
 民主党代表戦に田中真紀子元外相に立候補を要請することで一致した。
 更に、自民党総裁選では、安部さんがどうのこうの、の報道、
 国民をなめるな、言いたいですね。