女子サッカーも同罪だろう

 寝不足な毎日が続いているようですが、
 私は、結果重視ですから、翌日の放送で十分です。

 バドミントン女子ダブルスでは、
 日本人初の快挙だとか。
 これには、
 バドミントン女子ダブルスで「無気力試合」の4組が失格しましたね。
 それによる副産物のような気もします。
 
 とすると、
 サッカーの日本女子代表も1次リーグF組最終戦(7月31日)では、
 佐々木則夫監督が「引き分け狙い」を指示したことはどうなるのかな。
 
 同じことではないだろうか。
 IOCのアダムス広報部長は、
 「この二つの問題は同一視できない」との見解らしいですね。
 結果が全てですね。
 仮に日本女子が、金メダルを取れば、
 監督の采配を褒めるのではないでしょうか。
 見る方を無視した今回の指示は本当に腹が立ちます。

 夜中にエアコンを止めたようですが、
 ちょっと涼しかったですね。

 綺麗な青空です。
 火野正平さんの「こころ旅」の放送がありませんので、
 今日は、8時前にウォーキングに出かけました。

 当初風はないと判断して、デジイチを持って出かけましたが、
 井関川沿いに行くと思った以上に風があり、白波さえ立っていました。

 川面に映る景色は撮れませんでしたが、
 空が青いと、普段とは違った景色になります。

 時間的に早いだけ、風はまだ朝の風で少しは涼しさを感じます。
 何時もより遠回りをして、
 きららドームの海側から撮影しようと足を伸ばしました。
 白いドームの屋根が青空に映え綺麗でした。

 明日は、阿知須で一番早い夏祭りです。
 午後から、暑いですが準備をしなければなりません。
 この夏まつりも、
 民生委員でなければ、きっと参加もしていないのではないでしょうか。
 
 民生委員の任期は後一年と四ヶ月残っています。
 ということは、来年の夏祭りもお手伝いしなければいけないということか。