夏祭り

 昨日は、砂郷自治会が阿知須で最初の夏祭りでした。
 青空が広がって夏祭り日よりです。

 午後からやぐらを組んだり、屋台の準備に出ます。
 これも民生委員でなければ準備どころか夏祭りも参加はしないでしょう。

 ぜんざいは、いきいきサロンの女性陣に予め準備してもらっています。
 かき氷、綿菓子は福祉部で準備しなければなりません。
 器具については社協で借りています。
 これとて準備する人は他にいません。

 準備が済むと、今度はかき氷に使用する氷をゴルフ場に取りに行きます。
 これほどの量の氷を快く提供していただきありがたいことです。
 昨年何も知らず頭を下げただけでしたが、
 今年は心ばかりのお礼をしておきました。
 また、来年もありますから。

 準備だけで一汗かき、
 屋台準備でもう一汗。
 2度着替えて本番に、
 やはり、夏祭り、暑いですね。
 かき氷は順調に出ます。
 驚いたのは、綿菓子です。
 お金を取らなくて良かったですね。
 とても、お金が獲れるような商品になりません。
 それでも無料だから文句も言われませんね。

 砂郷にこれだけの子供が居るのかと思う位の人出でがありました。
 やはり、無料提供の宣伝が効いたのでしょうかね。

 明日の後片付けは、何と7時からと言っています。
 
 8月5日、朝食もそこそこに自治会館へ、
 流石砂郷時間、数人が作業を始めているではありませんか。

 先ず、昨日のテント(屋台)の片付けが終わると、
 会館内でかき氷、綿菓子器具の手入れをしました。
 その間に外ではやぐらの解体も終わりました。
 流石に人海戦術、時間は8時前です。

 かき氷、綿菓子器具を家まで運んでもらってからウォーキングへ出かけましたが、
 昨日の疲れか足(膝)が痛いではありませんか。
 早々に引き揚げ、シャワーを浴びると一日の予定は終わりです。

 外に出たら融けるくらい暑いですね。
 各自治会の夏祭りが、昨日の我が自治会を皮切りに他自治会で開催されます。
 昨年実施すれば良かったのですが、
 他自治会を参考にすべく実査が必要です。
 今日から出かけます。