雨が続きます

 昨日、午後から時折サンルームの屋根に響くほど雨が降り始めましたが、
 夕食時にはあがっていました。
 
 隣の自治会での夏祭りを夕食後出かけると、会場に予定されている駐車場は、
 櫓すら準備されていません。
 間違ったのかと思い周囲を一回りしていると、
 自治会館の2階で踊っているではありませんか。
 雨対策でしょうね。

 自治会館に2階とは珍しいですね。
 この自治会、古い街並みのど真中でグランドがないからかもしれません。
 
 自治会館内までお邪魔することなく井関川を涼を求めながら散歩です。
 見慣れている常夜灯も変わって見えますね。

 今日の明け方雨の音で目が覚めました。
 起きてからも暫くは小雨です。
 さて、今日の夏祭りはどうでしょう。
 我が自治会は他に先駆けて実施しましたが、
 お天気だけは恵まれていました。

 新聞の一面はオリンピックの閉会式です。
 オリンピックに勝つための日本の組織がて照会されましたが、
 共産国家ではないのだから、 
 ちょっとやり過ぎではないかと思います。
 
 出場するからには金メダルをと思うでしょう。
 しかしながら、どこか履き違えているのではないかと思われます。
 帰国しても、メダリストとそうでない人の扱いが違います。

 報奨金まで出ると云います。
 その金額は他の国とは比べ物にならない位小額ですが、
 プロではないのだから。

 オリンピックで勝つための練習(訓練)ではおかしいですよ。
 スポーツの祭典に国の補助は理解できますが、
 メダリスト養成するようなことはして欲しくはありません。

 参加することに意義がある、何処に言ったのでしょうね。
 時代は変わりました。
 どちらが良いのでしょう。

 我が家の駐車場へ車を入れる時、
 暑いのにやっと咲いた花にぶつけるところでした。
 

 この暑さのせいか、水やりをさぼったせいかサツキが2、3本枯れていました。
 人間と一緒ですね、
 水分を補給してやらないと。