8月19日は・・・

 今日8月19日は、
 朝テレビで「はいくの日」と言っておりましたが、
 別に「バイクの日」とも言っておりました。

 昨夜エアコンは切って寝ておりました。
 明け方窓から入る風は、秋を思わせる心地良い風です。
 それでも、時間の経過とともに暑さを感じます、
 やはり、まだ夏でした。

 先日息子を迎えに新山口駅に行った際、近辺の市の観光案内をもらって来ました。
 美祢市秋芳洞(しゅうほうどう)で有名ですが、
 「秋芳白糸の滝」の案内がありました。
 涼を求めに出かけました。

 この滝は、秋芳と名はついていますが、
 秋吉台からは外れて、瀬戸内海側/日本海側の分水嶺近くにある滝です。
 
 県道36号から、川沿いの狭い一車線道路を進むと、駐車場がありました。
 時間は9時ちょっとすぎですが、
 日曜日と言うのに他に車はありません。
 
 ちょっと空気が違います。
 駐車場から遊歩道を歩いて300mのところに、「白糸の滝」があります。
 マイナーなんだと思っていましたが、
 滝の前には流し「そうめん」のお店がありました。


 (涼しいせいかな、紫陽花がまだ綺麗です。)

 さて滝ですが、水量はちょっと少ないように思いますが、
 十分満足させてくれます。
 遊歩道も整備されており、ちょっとした観光地って感じでした。

 厚東川の上流と言います。
 この時期涼を求める人でしょうか、段々と多くなりました。
 秋の紅葉の時期にもう一度訪れたいですね。

 ここまできたら、もう一ヶ所、「別府弁天池」に寄ってみました。
 日本名水百選(昭和60年)に選定されています。
 灌漑や養鱒に利用され、直ぐ近くに鱒の釣り堀があります。
 小さい池ですが、
 不思議なほどブルーに透き通っており、魚も泳いでいました。
 美味しい水なのか、ボトルに汲んで持ち帰る人もいます。

 車で一時間位の所に2箇所の観光です。
 朝早く出かければ、午前中には帰宅でき、
 午後は涼しい部屋で、ゆっくり甲子園(高校野球)観戦です。

 山口県代表宇部鴻城東海大甲府(山梨)の対戦しましたが、
 2点先行したのですが、3対2で負けました。
 胸を張って山口へ戻って欲しいですね。