暑いお盆も

 暑いお盆が過ぎようとしています。
 例年は、娘一家と息子は日にちを合わせて帰省しておりました。
 今年は孫も中学三年で何かと行事もあるようで、
 世間より早めの帰省でした。

 一足遅れで帰省した息子も、
 今日午後元の生活へと戻りました。
 まあ、親の責任を果たしたということでしょうか。

 子供達にしてみれば、
 子供の責任を果たしたと思っていることでしょう。

 また、家内と二人の平凡な日常に戻りました。

 今朝は、井関地区へウォーキングへでかけました。
 家を出ると井関川です。
 川に入る坂道があります。
 コンクリートで舗装されていますが、
 何という魚でしょう、甲羅を干しています。
 有明海の「むつごろう」のように思いました。
 近づくと、とても魚ではないような泳ぎ方で逃げていきました。

 稲穂が大分でてきました。
 生育のためには、この暑さは必要なのでしょうが、
 もう良いですね。
 エアコンをつけなくても良い部屋で生活をしたいですね。

 紫陽花がドライフラワーのように残骸が残っていますが、
 塀越しに綺麗な花も咲いていました。

 甲子園、夏の高校野球・第9日、
 山口県代表の宇部鴻城は、
 昼食で一時テレビから離れているうちに負けていましたが、
 打線爆発、2試合連続逆転勝ちです。

 これから先は、強豪校ばかりとなりますが、
 ここまでくれば、もう一つくらい勝って欲しいですね。