O157

 北海道内の高齢者施設で2人が死亡したO157感染による、
 集団食中毒が発生しました。

 食中毒、
 中国駐在時、食品会社なので、一番敏感な言葉であった。
 日本で、事ある毎に中国での対応に追われたことを思い出しました。
 
 豪雨被害で孤立状態になっている京京都府宇治市炭山地区で、
 住民が相次いで下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えた。
 食中毒とみられ、一部が入院されたとの報道もありました。

 他人ごとではありません。
 早く回復されることを祈ります。

 お盆前に帰省した娘一家が9日のお墓参りに行っております。
 昨日遅れて帰省した息子と、今日お墓に参りましたが、
 流石お盆ですね、大勢の方がお参りされて、何処のお墓も綺麗なお花が供えられてい ました。

 帰ると、やはりウォーキング。
 暑いですよ。
 途中以前一緒に剣道の教え子に会いました。
 正確に言うと、
 世間並みに頭を下げただけです。
 側に居たおばあちゃんが、
 「○○ちゃん、あんた先生の顔忘れたんかね。」と責めております。

 歳をとったのですね。
 彼も立派な大人になっていました。
 お盆で帰省したものと思われます。

 帰宅後シャワーを浴びると一日の行動は終わります。
 オリンピックは終わっても、メダリストは忙しそうです。
 何時まで騒ぐのでしょうか。

 今日も水門ときららドームです。
 川面の陽の光が反射して綺麗に見えます。