挨拶

 現役時代、社員研修で、
 「挨拶」は心を開いて相手に近づく、と教わりました。
 意味は今でも良く解りません。

 今朝、ウォーキング時きらら公園のサッカーグランド横を通りました。
 夏休みのせいでしょうか、
 グランドには大勢の子供さんです。
 勿論ご父兄の姿もあります。

 しかしながら、誰も挨拶はしません。
 
 きららドームの方向に進路を変更しました。
 ここでも、子供さんの姿が見えます。
 私の姿に、大きな声をかけてきました。
 挨拶をしたのでしょう。

 駐車場から子供達と一緒に、ドームへ向かうご父兄(指導者かも)姿もあります。
 テニスでしょうか、
 夫々、ラケットを持っていました。
 大きな声で「おはようございます。」です。
 気持ちが良かったですね。

 もう大分前のことになりますが、
 地域で子供の剣道のお世話をしており、
 昇級(昇段)試験に子供達と出かけた時のことです。
 会場に着くなり、
 当日補助員の高校生(山口鴻城)が、揃って挨拶をするのです。
 偉くなったものだと自分に感心すると、
 その生徒さん達、誰にも同じように大きな声で挨拶をしていました。

 帰宅すると、9時前です。
 家を出た時風が吹いていました。
 天気予報で崩れるといっていましたので、その影響かと思っていました。
 汗の出方も昨日までとは違うようです。
 それでも、やはりまだ夏、暑いです。


 (ちょっと雲が多いですね、それでも朝から多くの車が。)

 帰宅後はシャワーを浴びて、高校野球観戦です。
 この暑さのせいか、
 今日は2試合ですが、開始時間が早くなっているのではないでしょうか。

 本日、最後の2校が決まりました。
 春と同じですね。
 「白河の関」を優勝旗が越えることができるでしょうか。