オリンピックとは

 日本のマスコミは、
 全てを良い方に理解した報道です。
 メダルを期待されても、簡単に頂点に立つことはできません。

 それにしても今回のオリンピック、
 色々とありますね。

 今回は戦略についてです。
 勝つためには何をやっても良いかということですね。

 二人の子供と剣道教室に通った頃、
 道場顧問の先生、
 「相手の足を踏んずけても、唾を吐きかけても勝て。」
 と言われたことがあります。
 「日頃、辛い稽古を強いているのだから、試合では勝たしてやりたい。」
 と、常におっしゃっていました。
 
 戦い方は「戦略」といって色々あるでしょうが、
 自国ペアとの対決を避けるために1次リーグで意図的に負けたチームがあります。
  
 確かにそれは一つの戦略かも知れません。
 勝つためには何をやっても良いか、ということになります。
 
 日本の女子サッカーはもっとひどいですね。
 時差の関係で放送は夜中で、子供も眠い目をこすりながら応援しているのではないで しょうか。
 それを、移動を避けるため故意に引き分け、
 あってはならないことです。
 
 それまでして勝ちたいか。
 女子サッカーに金メダルを取って欲しくはないですね。
 と、思っている日本人は私一人かな。
 
 台風が2個日本へ接近と報じらていますが、
 朝からもの凄い暑さです。

 さんかく市へ買い出しへ出かけたついでに、
 近くの「河原谷公園」へ散歩にでかけました。
 朝早いせいか、木陰に入ると涼しい風が吹いていました。
 しかしながら、マイナーな公園でしょうか、
 あまり人はいません。
 ちょっと時間も早かったせいもあるかもしれませんがね。

 帰宅後シャワー前に芝生が伸びていました。
 芝刈り機が切れなくなり、今日は剪定鋏ですが、見栄えは良くなりました。
 
 何時もはよそ様の花を撮っていますが、
 我が家に薔薇が咲いていました。