キングオブ体操

 昨夜は、目が覚めるとテレビはオリンピックをやっていました。
 妻は、体操を見ていたようですが、
 結果を見ればと思いそのまま寝ました。

 朝は、起きる前にテレビをつけました。
 体操男子の個人総合決勝の結果です。
 日本からは内村航平田中和仁が出場しました。
 内村が金メダルを獲得し、田中が6位となということです。
 
 「キングオブ体操」ですね。
 個人総合は一種目だけ秀でていても結果に繋がりません。
 全ての競技で点数を重ねなければなりませんね。
 金メダル確実と騒がれてプレッシャーも大変だったでしょう。
 団体では、得点に抗議して繰り上げ銀メダル、
 内村選手もこれで気持ち良く日本へ帰れます。

 また、ピンチヒッター田中お兄ちゃんも良く頑張りました。

 水泳の北島選手は残念な結果でしたが、
 3大会連続金メダルなんて人間業ではありませんよ。

 連日のように競技以外に何かと話題の多いオリンピックですね。
 7月31日に行われたバトミントン女子ダブルスの1次リーグ、
 決勝トーナメントで中国ペア同士の対戦を避けるため、
 グループ2位通過を狙って故意に負けたと非難されたました。

 日本女子サッカーも同じではないでしょうか、
 試合会場を移動しないで、体力温存ですって、
 とんでもないことです。
 ゲーム中に選手に引き分けを支持するなんて、
 監督失格ですよ。

 女子サッカーを応援する気が亡くなりました。
 こんなことまでして勝てば官軍でしょうが、
 負ければ・・・。

 台風接近の影響か風が少しありました。
 きららドームまでウォーキング、
 キララドーム、見る位置によって表情がちがいます。

 昨日とちょっと違った汗のかき方です。
 それでも、なんとか、しぼりだしました。

 4日の夏祭りの準備の買い出しに出かけたついでに、
 久しぶりにマクドナルドへ行きました。
 
 この歳になってと思われますが、
 中国駐在時は良く行きました。
 一人での昼食、夕食は中華料理という訳にもいきませんから、
 それに、マクドナルドは、難しい中国語を喋る必要もなく、
 指差しすれば要件は伝わります。

 マックも良いですが、
 私はケンタッキーの方が、
 ケンタッキーの鶏肉は私の勤めていた会社が提供していたのですよ。
 余計力が入りますね。

 でも、今日は失敗でした。
 夏休みで子供さん連れでいっぱいでした。
 また、日を改めて挑戦しましょう。