八月十五日は

 起きると、エアコンは切れており、
 窓から涼しい風が入っていました。

 今日は、8月15日お盆です。
 ご先祖様に手を合わせる機会が少なくなりました。
 節目には、古来の習慣を大切にしたいですね。

 今日の終戦記念日は67回目です。
 政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区日本武道館で開かれ、
 天皇、皇后両陛下が参列、冥福を祈られました。

 首相も参列されております。
 靖国神社はどうですか?。
 閣僚がお参りしても「私的」だとか、
 私的でも、公的でもどうでもいいことではないでしょうか、
 一人の人間としてですよ。
 
 67年も前のことです。
 決して忘れてはいけないことですが、
 関係者(体験者)もご高齢で、
 年を重ねる毎にいらっしゃらなくなります。
 それでも終戦記念日ですか。

 オリンピックの記事が、新聞の一面から無くなりました。
 解団式がありました、それもメダリストだけ。
 メダルを取らなかった人はどうなります。
 メダリストはテレビ出演で忙しくなりました。
 報奨金額で騒がれています。
 お金では無いだろう。

 終戦記念日までにオリンピックも閉幕で良かったですね。
 やはり、同じ戦いでも「平和の祭典(戦い)」であって欲しいです。

 「つくつく法師」が鳴きだしました。
 毎年、つくつく法師が鳴くと涼しくなります。
 「ほうしんつくつく」と鳴くと、言い張っていた秋田県の先輩を思い出しました。