それでも暑さは続く

 東京で勤務していた頃、
 休暇で、現住所に戻ることがありました。
 
 休暇を終え、東京へ戻る準備をしておりますと、
 ご近所の世話やき伯父さんが、
 「土産にくるま海老はどうじゃろう。」と、勧めます。

 と、言っても、支払いは私ですがね。
 この伯父さん、
 朝早く近くのセリをする魚市場まで、一緒に行ってくれました。

 発砲スチロールの箱に、下から氷、糠、海老と幾重にも入れたようです。
 飛行機か、新幹線か忘れましたが(多分新幹線)、
 東京の自宅へ着いた時にも、まだ生きていました。

 早速にご近所にお土産として届け、喜ばれました。

 この魚市場、ウォーキングコースにあるのです。
 何時もは、誰も居ませんが、
 今日は、数名いらっしゃり、掃除をしている人もいました。

 くるま海老を買いに行った時は、もっと賑やかだったと記憶しております。
 魚市場の前に漁船も停泊していたように思いますが、
 最近は、遊びで持っている人もあります。

 魚市場、時間帯が悪かったのでしょうか、
 掃除をされていたのだから、
 やっているのは確かでしょう。
 時間を変えて、また覗いてみようと思います。

 魚市場からの帰りは、路地裏探検です。
 この街で生まれ育っていないので、
 こうして路地裏を歩くことも楽しいです。