更に影響は続く

 夜はエアコンをつけ寝ておりますが、
 通常、夜中に目が覚めた時、エアコン電断、窓を少し開けて寝ておりました。

 昨夜は、風がありました。
 この分だとエアコンは必要ないと判断、窓半開にしました。
 涼しい風どころではありません。
 
 部屋の中が吹き荒れております。
 やはりエアコンです。
 結局朝まで付けぱなしでした。

 朝起きると、強風に交じり雨が降っております。
 暫く降っていなかったので、庭木は喜ぶでしょう。

 風は依然として強く吹いています。
 朝食前電気が消えました。
 外の風で何とか涼はとれます。

 コーヒー、パン等朝食の準備は済んでいるようです。
 この停電、原因は何だろう。
 やはり、この台風かな。
 停電は冷蔵庫が心配です。
 と、思っていたら復旧しました。

 ちなみに、中国語は、
 停電を「停電」、復旧して電気が来ることを、「来電」と言うのです。

 食後、風が吹いており、小雨まで降っています。
 座ってテレビを見ていても時間は経過します。
 雨に濡れようと、汗をかこうと、結果は同じですね。
 ウォーキングに出ました。
 阿知須の海も昨日荒れていましたが、今日はそれ以上です。


 (雲が立ち込め九州は望めません。)


 (手前、カモメでしょうか、風に逆らい懸命に飛んでいます。)

 それでも、雨に濡れることなく戻ることができました。

 昼食後一時期青空がでましたが、
 今でも強い風は吹いています。

 それでも、暑いですね。
 この残暑、何時まで続くのでしょうか。