梅雨は何時まで

 昨夜引っ越しました。
 7月を機に寝室(洋室から和室へ)を変えたのです。
 今朝は、布団をきちんと仕舞わなければいけないので、
 ちょっと、面倒ですが、涼しく眠れました。

 寝室が変わったせいかどうか分かりませんが、
 昨日よりちょっと早めに起床です。
 早めの朝食をとりテレビを見ていると、
 「一日座ってますか?」の妻の声に出かけることにしました。

 今日は、お大師様巡りはちょっとお休みし水門へ。
 ここから昨日のお寺方向へ、
 どうにも怒りは収まりません。

 梅の花の時期に撮影に行った際も住職が庭におり、
 何処から来たかしつこく聞かれました。
 火野正平さんの「こころ旅」で、
 小さい頃、お寺の境内で遊んだというお便りがありましたが、
 お寺の境内は、もっと自由に、ではないでしょうか。
 このお寺、住職に二度も出くわしていますから、
 一日中境内で見張っているのではないかと思ったくらいです。

 方向が同じだから、昨日と景色は同じです。
 今日は上を向いて歩きました。
 「海鼠壁(なまこかべ)」でしょうか、綺麗な装飾が施されています。
 廻船で栄えた街といっています。


 
 窓はアルミに変わっていますが、  
 樋はあったのしょうしょうか。