今日も雨でした

 朝から雨です。
 よくもまあありますね、雨が。

 昨日程勢いはありませんが、間断なく降っています。
 それでも午前はちょっと買い物へ。
 一番ひどい時に出かけたような格好になりました。

 昨日は午後2時過ぎには青空も見えてきましたが、
 今日は、ちょっとしつこいです。

 テレビを見ていると、
 3時過ぎだったか、福岡県の大雨警報が解除のテロップがながれました。
 この辺ももう直ぐ止むと判断していると、
 庭にまいたパンくずを雀が食べに来ました。
 
 空は大分明るくなっています。
 民生委員だった。
 お一人暮らしの高齢者の家が川沿いにあります。
 ちょっと、様子見です。
 
 干潮時か水は少ないです。
 それでも雨が降ったことを示すように茶色く濁っていました。
 九州各地で大変な被害が出ておりますが。
 当地はこのくらいで安心しました。

 何時もは綺麗な川面もちょっと濁っていますが、
 それでも鴨でしょうか、元気です。

 雨が降ると、
 庭の木たちに水をやらなくても済みますが、
 もう雨は良いですね。