梅雨は何時まで

 朝から青空が広がり良い天気です。
 朝の内一通りの用事を済ませました。

 帰宅後一人で民生委員の担当区を巡回といえば、
 ちょっとオーバーになりますが、 
 役目を果たすべくウォーキングに出かけます。

 井関川は昨夜の雨かちょっと濁っているようですが、
 お陽様に照らされて水面は反射していました。
 浸かれば気持ちが良いでしょうね。


 
 ウォーキングの折、ご近所で塀越しに綺麗な花が咲いています。
 名前は知りませんが、
 この暑いのに根性のある花です。

 昨夜もサンルームに音が響くほど雨が降りました。
 九州北部に大雨・洪水警報が発令されましたから、
 ここ山口県で降ることは仕方のないことです。
 被害がないだけありがたく思わなければいけないでしょう。

 今日は、朝から暑いですね。
 昼食後暫くエアコンをつけます。
 節電が取り沙汰されていますが、
 自分の健康が第一です。
 暑さには敵いません。

 九州北部、九州南部は梅雨明です。
 同じ日に梅雨明けであれば、何も北部だ南部だと、
 区別する必要があるのでしょうかね。
 ここの梅雨明けも明日あたり発表があるかな。