全くの異常気象

 朝から梅雨が明けたようなお天気です。
 
 それでも、
 梅雨前線の雨雲が東北や九州にかかっており、
 九州では所々で雨が激しく降りそうだ。
 17日日朝までに予想される雨の量は、
 多い所で、九州北部で150mm、東北で200mmとなっている。
 土砂災害や川の増水などに警戒が必要。

 一方、東北南部から中国地方は16日、猛暑になりそうだ。

 何とも、恐ろしい予報ですね。
 雨が降らなければ、「熱中症」。

 その上、台風が発生するのではないかということです。
 当分、首を引っ込めていた方が安全です。

 体重のコントロール
 早く言えば、ダイエットのため、
 汗をかくため自転車で出かけました。
 白松新四国八十八ヶ所札所巡りです。

 案内書と地図を確認して出かけたのですが、
 目的の場所にありません。
 
 ただ、そのような大きさの基礎が工事中です。
 日を改めて確認に行ってみます。
 
 先日、休耕田に「こすもす」がちらほら咲いていましたが、
 今日は、「向日葵」が咲いていました。
 やはり、夏は向日葵ですね。

 我が家の菜園のトマトが毎日のように収穫でき、
 二人では食べきれません。
 ちょっと手をかけると収穫できるということは嬉しいことですね。
 これが、仕事となると、大変でしょうが。