朝から研修会

 今日は、山口南総合センターで、
 山口市民生委員・児童委員協議会(民児協)ブロック別研修会に参加しました。

 予め連絡があり、受付をやってくれということで、
 早めに出発。
 会場には、各地区の受付が準備されていました。
 自分の地区だけをやれば良いらしい。

 阿知須は集合場所で点呼をとるから、
 会場での確認は必要ではないと考えます。
 他地区は、夫々個人での集合と思われました。

 定刻に開始されたが、各議題毎に質問をする人がいます。
 それも、どうでも良いことを。
 普段よほど抑圧されていると思われます。

 昼食です。
 昼がちょっと下がっても帰った方が良いのですが、
 どういう訳か午後も予定されています。

 昼食時間を大幅に短縮し、予定通りに午後の開始。
 そのせいか、午後は大幅に早く終わりました。

 他地区の事例発表です。
 恐ろしい位充実した事をやっていました。
 直ぐには、地域で反映はすることはできませんが、
 大いに参考になりました。

 しかし、今日はこれで終わりではありません。
 阿知須へ戻り、地区の民児協7月定例会です。

 少しは考慮してくれれば良いのですが、
 何時もと同じように推移しました。
 8時過ぎに家を出て、帰宅は16時過ぎでした。

 一日サラリーマン時代のようでした。
 ネクタイにスーツときめて出かけたのでが、
 あまりの暑さに、
 上着は一度も着ることはなく、途中でネクタイも外しました。