大雨は続く

 九州、熊本県大分県では甚大な被害が出ております。
 心からお見舞いを申し上げます。

 山口県も、
 九州北部と山口県では雨雲が発達しやすい状態が続き、
 13日夜にかけて1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあると、
 報じられています。
 14日の昼までに降る雨の量は九州北部の多いところで、
 150mmと予想されています。
 西日本から東北にかけての広い範囲で大気の不安定な状態が続き、
 各地で雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあります。
 と、報じられており、警戒が必要です。

 10時過ぎから降り始めた雨も、
 お昼前には、かなり強く降ってきました。
 テレビ報道では、
 昨年の東日本の津波被害を彷彿させるような、
 水の勢いです。
 自然の前では人間の力もちっぽけなものですね。

 お中元の時期は、何時から何時頃までだろう。
 姉二人は、歳とったせいか、年々早くなるように思います。
 義理というか、付き合いか、
 天気が悪いことは承知で、姉宅(2軒)へ出かけました。
 幸いにして同じ方向なので助かります。

 何も連絡なしで出かけたので、
 二姐は留守、
 しかし、田舎です、勝手口は開いていました。

 大姐は病院へ出かけるところでしたが、
 手渡しでき、その足で兄宅には発送のため帰り道スーパーで一件落着。

 阿知須の名産「くりまさる(阿知須産かぼちゃ)」を届けようと思ったのですが、
 明日からの発売と発表されています。
 
 午後からは、
 時折強く降っています。
 何もなければ良いですね。