やはり寝不足かな

 昨夜も夜中目が覚めると、
 オリンピック柔道女子決勝をやっていました。
 結果、反則勝ちで日本初の金メダル、おめでとうござます。

 日本女子柔道待望の金メダルです。
 全クラスで金メダルをい取るようなマスコミの勢いだったですが、
 それに踊らされる選手は大変ではないでしょうか。

 柔道が終わると別チャンネルで女子卓球です。
 ベスト8に日本人二人といいますが、
 卓球だけは中国に適わないのではないかと思います。
 
 中国人が自国で出場ができない人は他国に籍を移しております。
 そうしないと一カ国からの制限があり、オリンピックに出場ができないのです。
 
 出たい人は出してあげる、
 それがオリンピックでしょう。
 「勝つ事より参加することに意義がある」というようなことを、
 聞いたような覚えがあります。

 それにしても今回のオリンピック、おかしいですね。
 柔道で判定が覆ったり、
 体操では採点にクレームです。
 結果日本は4位から銀メダルですよ。
 当初3位だった国はどう思いますか。
 どうなっているのでしょう。

 昨日に比べると、少しは涼しさを感じますが、
 まさに夏です。
 融けるのではないかと思うくらい暑いです。

 月末は、民生委員としてお仕事があります。
 早い時間に済ませると、
 引き続いてウォーキングです。
 
 今日は「いぐらの館」周辺の路地を探索しました。
 
 阿知須浦は、江戸時代中期から明治初期、
 廻船業の港町として栄えたといいます。
 火事から家を守るため居蔵造りの家屋が建てられ、
 現在でもその面影を残した白壁の街並みが並んでいます。

 明治17年に建てられた中川家は、
 その時代の居蔵造りを代表するものであり、
 平成16年に当時の阿知須町に寄贈され、
 現在は”旧中川家住宅(阿知須いぐらの館)として一般公開されています。


 (写真は、いぐらの館周辺の路地裏です。青空に海鼠壁が映えますね。)

 私自身が阿知須で生まれ育っていませんので、
 せっかくの阿知須の歴史的を理解してはおりません。
 今年4月に「郷土史研究会」に誘われ、
 ちょっとずつ理解していこうと考えております。