一ヶ月点検

 納車時、1,000km走行か一ヶ月経過で無料点検と案内連絡がありました。
 これが、登録日からとなっており、私の車の登録日は、5月末なのです。
 納入されたのが、双方の都合で6月11日でした。

 この日を基準と考えていました。
 登録日だととっくに一ヶ月は経過しています。
 1,000kmとなると、はるか先のことになります。
 (現在300kmちょっとです。)

 今日は、予報に反して雨が降っていないので点検に出かけました。
 日産は初めてなのでちょっと緊張しています。

 隣のトヨタよりは早い時間から営業しています。
 お店に着くと、女性が出てきました。
 良く教育されていると思ったら、
 車をすり抜けて行くではありませんか。
 カチンとくると、その女性は後ろに回り誘導しています。
 バグガイドがついているよと言いたくなりますが、
 教育の賜物でしょう。

 担当の営業さんも店に居たのか、すっ飛んで来ました。
 「何か不都合がございますか?。」に、
 ハンドルにマイクが付いており、用途が気になっていたので、
 これについて聞いてみると、整備の人が、
 「カーナビと連動しており、声で操作できる。」と言いましたが、
 何とも不思議です。
 まあ、おいおいに説明書を読みましょう。

 涼しければ近所のウォーキングですが、
 こう蒸し暑くては、
 お店の中でおとなしくしコーヒーをご馳走になっていました。

 初めての点検でしたが、
 整備担当の人も説明がきちんとされ気持ちが良かったです。

 九州は大雨で大きな被害が出ており、
 熊本、大分県では亡くなった方もいらしゃいます。
 気象台は「経験したことがない大雨」との報道でした。

 九州、四国から近畿、東海・・・にかけて警戒が必要との報道です。
 中国地方はどうなっているのでしょうか。
 本当に良い処に住んでいると感謝しなければなりませんね。