梅雨は明けていた

 梅雨は明けていたらしい。
 ネットでは、
 福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は23日、
 九州と山口県が梅雨明けしたとみられると発表した。
 平年に比べて九州北部と山口県は4日遅い梅雨明け。
 とのこと。
 
 だからかな連日のこの暑さ。
 今日も暑かったです。
  
 オリンピックは開会式前に競技が始まりました。
 前回北京大会は、ちょうど中国へ駐在しており、
 タイムリーに見ることができましたが、
 いかんせん中国の放送です。
 日本人選手の活躍は皆無でした。

 ロンドンは時差が大きいですね。
 今日未明からサッカーです。
 競技が進むに従い日本中が寝不足になるのではないでしょうか。

 朝からもの凄い暑さです。
 それでも意を決して出かけ、思い切ってきらら公園の遠回りです。
 時間的には8時過ぎですが、
 一時期より歩く人が少なくなっています。
 暑い日中を避けているものと思われますが、ダイエットを目的とした私には、
 これくらいの暑さには負けられません。
 

 (水門から日の山を望む。)


 (位置を変えて日の山、やはり前方後円墳かな。)


 (きららドームを真横から。)


 (やはり芝生越しのドームが美しいですね。)

 
 帰り道、一足早い秋を見つけました。