良い天気です

 朝から青空が広がり「良い天気です。」
 「良い天気」、天気予報では使用してはいけないらしい。
 昨日の「ひるおび」で言っていました。

 晴れの日が続いており、一雨欲しい時に、
 晴天は「良い天気」とは言わないそうです。
 天気予報一つとっても日本語は難しいです。

 という訳で、今日も朝から暑いです。
 それでもダイエットのためウォーキングに出かけます。
 「翡翠(かわせみ)」を探しながら。
 きっと、翡翠も暑いのではないでしょうか、
 涼しい時に行動するのではないかと思われます。

 今日も空振りです。
 井関川沿いを海の方へ歩きました。
 井関川は、直ぐに瀬戸内海(周防灘かな)へ続いており、
 天候に恵まれると九州が見えますが、
 今日は残念ながら霞んでいました。


 
 帰宅後の体重は、大汗をかいたせいか、期待を持たせますが、
 夕方には昨日と同じです。
 まあ。「最近痩せちゃったですね。」
 と言われるよりは、このままの方が良いかも知れません。
 しかし、ズボンがね。