雨は何時まで

 夜半から降り出したのでしょうか、
 雨音で何度となく目を覚ましました。

 それでも起き出す頃は止んでいました。
 中国語の会話休室は、車を出すことなく、
 バッグに折りたたみ傘は用意し、歩いていきましたが、
 往復使うことはありませんでした。

 12時からのテレビで、山口県の大雨警報は解除とテロップが流れました。
 それでも、引き続き注意報は継続です。
 午後には明るくなり、
 天気は回復すると安心していると、
 15時頃から降り出した雨は、
 段々と雨足が激しくなりました。
 (16時20分現在も降っています。)

 ここ数日の大雨で、沢山の方が亡くなられた九州地方では、
 今日もも引き続き、断続的に激しい雨に見舞われ、
 各地で川が氾濫しているとの報道です。
 多くの避難指示が出ている箇所もあります。

 午後は、太極拳の練習があるのですが、
 この雨だと行くのも大変でした。
 しかし、今日は先生のご都合でお休みと決まっていたので助かりました。

 台風に伴う雨だと、
 この雨に、更に風(強い風)が吹きます。
 風が吹かず真っ直ぐに雨だけ降っていますので、
 警戒は水だけとなります。

 もう十分降ったのではないでしょうか。