今日も暑かったです

 明け方雨の音で目を覚ます。
 時計は確認しなかったが、起きるにはまだ早いようだった。

 起きる頃は既に蒸し暑く感じます。
 今月1日に寝室をフロアーから和室へ引っ越しました。
 2〜3日前、あまりの暑さに風呂上りにエアコンをつけようとすると、
 何と、リモコンが壊れているようでした。
 
 翌日には、電気屋さんが来て、
 今日新しいリモコンが届きました。
 これで安心です。

 我が家には、他にもエアコンはあります。
 しかしながら。リモコンが壊れたのは、この部屋だけです。

 朝早くからスーパーが営業をい始めたということで、
 何時もよりはうんと早い時間に出かけました。

 早い時間から営業していると言っても、
 商品陳列中です。
 商品がきちんと揃うのは、やはり、何時もと同じ時間と思われます。

 この時間ではお客は少ないと思っていましたが、
 早い時間から沢山のお客様です。

 早い時間だと、帰宅しても十分時間はあります。
 先日、井関川土手で「翡翠(かわせみ)」を見つけました。

 今日は、最初から望遠レンズを用意しました。
 しかしながら、
 翡翠とは遭遇できず、川辺で鴨が遊んでいました。
 この二羽はどんな関係かな、
 帰宅後写真で確認すると、「卵」がありましたので、夫婦でしょうね。
 この条件で孵化するのでしょうか。 

 井関川を河口に向かって歩きます。
 私の自治会の醤油屋さんの屋根です。
 今はどうなのでしょうね。
 でも、一時時を彷彿させる屋並みです。
 何時までも、大切に保存されると良いですね。

 一日蒸し暑かったです。
 学校も今日は終業式かな。
 いじめ問題で、学校の先生も大変ですね。
 阿知須小学校の校長先生が変わられ、
 24日夕方から民生委員と面談を持ちたいと、
 主任児童委員から連絡がありました。
 
 私達が小さい頃は、
 先生(学校)がもっと強かったように思います。
 親が自分の子供と真剣に向き合っていないことが、
 最大の要因ではないでしょうか。
 時代が「いじめ」を引き起こしているのかも知れません。