久しぶりに雨のない一日

 朝から雨がありません。
 本当に久しぶりです。

 早い時間から、井関地区の「さんかく市(近所のご老人が農作物を出店)」へ
 出かけました。
 阿知須の特産「くりまさる(南瓜)」を求めるためです。

 雨は降っておりませんが、
 阿知須もちょっと内陸に入ると、もやっていました。
 そのせいか、もの凄く蒸し暑いですね。

 井関地区まで出かけたのですから、
 買い物の後は、
 白松新四国八十八ヶ所お大師巡りの続きです。
 
 一ヶ所目「さっか」とひらがなで表札のあるお宅の隣です。
 地図を確認しますと、「咲花」とありました。
 高校の同級生に「目」と書いた「さっか君」がいましたが、
 咲く花で「さっか」と読むのでしょう。
 綺麗な苗字ではないですか。


 
 2か所目は、先日一人で探し当てることができなかった所です。
 昔はきっと栄えたところでしょう、
 大きな家がありました。
 その一番奥まったところに祀られていらっしゃいます。

 山口県知事の選挙があり、
 新人4名です。候補者のポスターが揃いました。
 国民の義務として選挙にはいきますが、
 さて、どうなることでしょう。


 
 活発な梅雨前線の影響で豪雨災害に見舞われた九州北部では、
 大雨が峠を越えましたが、
 16日にかけても局地的に雷を伴う激しい雨が降る恐れがあるとの発表です。
 地盤も相当に緩んでいますので、
 引き続き警戒が必要と思われます。