梅雨は続く

 起きると青空が見えます。
 どうやらお天気です。

 昨日の続きで松の剪定を始めました。 
 始めると空模様がおかしくなります。
 ポツリ、ポツリと雨が降り始めました。
 やっぱり梅雨ですよ。

 昨日は雨のため途中でやめましたが、
 今日は、そうもいきません。
 脚立も長い方を出しました。
 庭は斜めになっており、立たすのにが難しいです。
 ブロックを持ってきて片方に据えると、
 どうにか平衡が保たれました。

 しかし、若い時と違って上に上がるのが怖いですね。
 それでも、どうにか黒松の方を仕上げました。
 仕上げたというより、どうにか終わらせた、というのが正解でしょうね。

 一昨年松を自分で剪定してご近所さんから忠告を受けているのですが、
 やってみたいではありませんか。
 次は入口の三河松です。
 
 午後、太極拳です。
 一週間ストレッチはやっていますが、
 太極拳はなかなかできず、稽古日だけになります。

 筋トレで「ボケ防止」になると、学会でも発表されている、
 と教室で話されます。
 健康体操というのもあります。
 太極拳の違いは、太極拳は継続することにより、
 「上手になる」というのがあるらしい。
 
 太極拳を習い始めて三年半が経過しました。
 少しは上手になったかな。