江畑溜池堰堤

 来月4日(土)、自治会夏祭りが開催されます。
 「砂郷地域の福祉を考える集い」としてバックアップをします。
 昨年は、
 福祉部として、やはり夏祭りに協力をしましたが、
 当日のかき氷をお手伝いしたに過ぎません。

 今年は、主導権を持ってやらなければなりません。
 当日かき氷、綿菓子それにお汁粉を提供します。
 
 昨年氷を提供いただいた、ゴルフ場にお願いに行きました。
 昨年は、ただ貰ってくるばかりでしたが、何らかのお礼も必要と思われます。

 朝早い時間にゴルフ場(江畑コース)へ出かけ、
 食堂の責任者へお願いをしておきました。
 26日(木)は定例会がありますが、
 それまでに準備できることはやっておかなければなりません。

 ゴルフ場には既に沢山車が停まっておました。
 (今日は水曜日だろう。)
 見える範囲でも何名もプレーされております。
 暑いでしょうね。

 私はゴルフはやりません。
 と言うより、できません。
 一度思い立ち、クラブを買い求め、
 打ちっぱなしの練習へ通いました。
 暫くして、兄と2回ほどコースへ行きましたが、
 「自分にはむいていない」と止めました。

 そのせいかな、お年寄りのグランドゴルフも参加しないのは。

 阿知須も郊外へでました。
 調べによるとゴルフ場付近に白松新四国八十八ヶ所札所があります。
 ゴルフ場へ通じる道ですが、きれいに祀られていました。

 反対側を見ると、「江畑溜池堰堤」が見えます。
 この堰堤、
 昭和5年12月に完成した農業灌漑用コンクリート造重力式ダムで、
 国内の同形式のダムとしてはもっとも初期のものです。
 近代農業土木技術の発達や農業の歩みなどを知る貴重な文化遺産として、
 平成13年10月国の登録有形文化財(建造物)に指定されました。