葬儀参列

 昨日、訃報に接し、
 今日は葬儀、告別式は参加のため一人で防府市まで出かけました。
 
 剣道から遠ざかっての今回の訃報です。
 以前行きつけの防具屋のご主人というだけではありません。
 であれば、止めた今わざわざ出かけませんよ。

 会場へ行って分かりました。
 故人とのお別れに沢山の人が弔問に訪れています。
 個人のお名前が、「故 ○ 兼太郎」とあるではありませんか。
 「□□の大将」と呼んでいたのです。
 多くの人がそのような付き合いでしょう。
 以前ご主人が入院された時、
 お見舞いに行った人は「□□」で探し、尋ねたそうで、
 「そんな方はいらっしゃいません。」という病院の回答があったそうです。

 流石、豪傑ですよ。
 遺影が凄い、
 「あんた森重久弥か」と言いたくなるようです。
 タバコの煙が元気な時を忍ばせていました。

 まだ、山口へ通勤していた頃、
 帰り山口店に寄ると、「タバコありますか、家内に止められました。」
 で、二人で吸ったことを思い出しました。

 奥様が最後に「おとうさん ありがとう。」ですよ。
 素晴らしいご夫婦であったことでしょう。
 
 防府市に出かけました。
 車が変わり始めての遠出でした。
 カーナビもどうにか扱えるようになったようです。

 防府市まで出かけました。
 防府天満宮の近くです。
 それで、今日は、梅の時期の天満宮です。
 

 唾を飲み込むと喉が痛かったので、
 昨日診てもらい、薬を飲んだせいか、大分回復しました。