やっとのことで口座開設

 やっとのことで口座の開設です。
 助成金の振込先に新規の開設でした。

 今日で、3日目です。
 口座開設に関して申込書を書きます。
 事務局を置いた自治会館に「電話はありますか?」と聞く、
 「ありますが、誰も出ませんよ」と答えると、
 私の家の電話番号となる。

 新規に通帳を作るには預金をしなければなりません。
 100円で申し込む。
 金額の多少にかかわらず時間がかかること。
 たかが通帳を新規に開設する位で。
 途中で帰ろうかと思ったくらいです。

 何とか、作ってもらいました。
 三度目の正直ですね。

 曇り空で、僅かに風も吹いていました。
 昨日までの暑さはありません。
 ちょっと漁港から水門と何時もの逆回りでお散歩です。

 貸し駐車場でしょうか、
 後ろの花壇に薔薇が咲いていましたが、
 ご親切に、公園のように名前が掲示されて判りやすくしてありました。

 お天気が悪いのか、
 きららドームも霞んでいました。

 この土曜日(6月2日)は、阿知須の十七夜祭です。
 漁港周辺は、花火大会に備えて草刈り等整備されています。
 この花火大会は県下でも季節的に早いと有名です。
 今年は、我が自治会は神役でゆっくり見ることはできないでしょう。

 午後はその準備で出かけると、
 川の親船は人出は足りているので、お神輿の準備をしようとなりましたが、
 人出が少ない、今日では早すぎるるのではないか、
 との理由で中止です。

 平日の昼間集まれる人間は、リタイヤした方ばかりです。
 明日の午後また集まりましょう。
 
 我が家の庭もサツキが咲き始めました。
 最初からあるので多分サツキです。
 花が終われば刈り込みをしなければなりません。