暑くなりました

 昨日午前午後と天皇皇后両陛下をお出迎えとお見送りをしました。
 お見送り前には、
 自治会の用事で井関川での十七夜の予行演習で首から上と、
 腕は真っ赤に日焼けです。
 自然の力とは恐ろしいものです。

 植物祭から一夜明けると、
 何もなかったように静かです。
 会場はどうなっているのでしょうか。
 ちょと心配ですが、
 後始末もあることでしょうから、きらら公園へのウォーキングは取り止めます。

 先週末、「福祉の輪ずくり運動モデル地域設置に伴う研修会」がありました。
 我が自治会が含まれており、
 今日からその対応です。
 先ず、銀行で口座をつくらなければなりません。
 
 そう簡単ではありません。
 金を貸せというのではなく、
 預金をしてやるのに、面倒なことです。
 
 個人名なら簡単でしょうが。
 冠をつけて、会計として氏名が必要です。
 とすると、その会の規約が必要と言うのです。
 「ありません。」
 というと、「作って下さい。」です。
 それでも、前に進めるにはそれを作成いなければなりません。
 現役であれば何とかなりますが、
 リタイヤした者にはちょっと重荷ですね。

 今回、民生委員をお引き受けして良かったと思っています。
 任期は後一年と半年残っていますが、
 仮に次でお引き受けすると、
 リタイヤした頭はついてはいけないのではないでしょうか。

 今回取り組む輪づくり運動は、任期の途中で引き継ぎとなります。
 きれいに引き継げるように纏めておかなければなりませんね。

 先日の「さくらんぼ」黒くなっていました。
 食べごろです、
 一個失敬して食べると、・・・・。
 表現のしようがありません。 鳥も食べないのではないかと思います。

 我が家の咲き分けのツツジかサツキ。
 良く解らなくなっています。
 

 これは、サツキでもツツジでもありません、
 何とかというサボテンの花ではないでしょうか。