契約しちゃいました

 黄金週間も終わり今日からは平穏な日々となります。
 といっても、毎日が日曜日の私では、生活にそう変化はありません。

 お休み前に車を見に行きました。
 見積をいただいた翌日からディーラーはお休みです。
 せっかくの連休どうして休むのだろうと思うのは私だけでしょうか。

 お陰でこの期間ゆっくり検討することができました。
 その疑問を今日お話しして納得したので印鑑を押したのです。

 ディーラーのすぐ近くに「ときわ公園」があります。
 ここにもしょうぶ園があったはずです。
 このところの疑問点を解決できればと思い出かけました。

 ときわ公園は最近は無料で入場できます。
 驚いたことに、入場すると直ぐに「ももいろペリカン」のお出迎えです。


 (中に人が入っているようで、近くまで寄ってきます。) 

 「カッタ君」で有名になりました。
 日本初の人工孵化によって誕生したペリカンで、名前は彼の両親のふるさとであるインドのカルカッタにちなんで名付けられたといいます。
 人間の手によって育てられたこともあって人間を怖がらない性格で、生後しばらくして頻繁に公園周辺の海岸や団地、学校などに飛来するようになりました。
 公園近くの私立明光保育園には定期的に訪れるようになり、子供たちと戯れる様子がテレビニュースなどで報道されました。

 カッタ君は2008年に亡くなっていますから、
 彼の子孫かも知れません。

 この公園、以前は白鳥で有名でしたが、鳥インフルエンザ事件で殺処分されました。
 誠に痛ましいことです。

 ここまでこれば、やはり「菖蒲」ですね。
 「菖蒲苑」まで行きましたが、花らしいものは咲いていませんでした。
 昨日鉢植えの葉のようです。
 看板の字の上に花の絵が描いてはありますが。
 何でも6月に咲くという話もありました。再度挑戦してみましょう。

 園内到る所に花が咲いて目を楽しませてくれます。

 藤棚は、藤の花が残っていました。
 「石楠花(しゃくなげ)」は色とりどりに咲き誇っています。
 この石楠花、ツツジツツジ属ですね、
 多くの花で形成しますが、一輪で見ればやはりツツジでした。

 牡丹(ぼたん)かな、それとも芍薬(しゃくやく)でしょうか、
 立てば芍薬座れば牡丹・・・慣用句にあります。
 まあ、どちらも綺麗だということでしょう。
 ただ、芍薬は「草」であるのに対し、牡丹は「木」らしいです。
 
 通路には、何とかポピーという花も咲いていました。