散髪にいきました

 昨日夕食後散髪(床屋)へ行きました。
 癖毛といえば聞こえは良いですが、
 天然パーマです。

 キャップを被れば両サイドから癖毛がでます。
 しかし、本人は限度を過ぎると苦痛になってくるのです。

 53歳で中国山東省の山東大学へ語学留学しました。
 歳をとっても髪の毛は伸びます。
 一回目の床屋は、家庭教師に連れていってもらい、
 お話をしてもらいました。
 
 中国の床屋は安いです。当時2元(26円)でした。
 時間は物凄く早いし、洗髪はありません。
 片言の中国語で二言、三言喋っただけで「好的」で終わりです。

 2回目一人で行くと先生(中国語で老師)に間違えられました。
 まあ、50歳過ぎてからの留学生はいないと思ったのでしょう。

 道路上でカットだけというのもあります。
 シャワーの時間に合わせて行ったものでした。

 遼寧省大連へ赴任した時は、3元から5元だったです。
 洗髪はないので、サウナへ行った時散髪をするようにしました。
 これだと、帰り洗髪して帰れます。
 ちょっと高くて10元(130元位)でした。

 瀋陽へ転勤になると地位も上がります。
 地位も上がれば散髪代も上がります。
 最初、通訳が洗髪ができる高級な店に連れていってくれました。
 そこでは20元したのではないでしょうか。
 
 いくらきれいに髭を剃ってくれても翌日は伸びます。
 日本へ戻った時、「3Qカット」で良いのではないかという結論にいたりました。
 昨日も10分ちょっとで終わります。
 帰って髪を洗えば済むことですし、今日はもう少し伸びたのではないでしょうか。

 我が家のツツジが咲き始めました。
 サツキは最初からあるものだけで、後からの分はツツジではないでしょうか。


 
 最初からあるのは、
 ポツリと咲き始めた「大盃」で、
 他は、頂いたり、買い求めて鉢植えしていたのですが、
 中国駐在前に路地植えしたものです。