生垣の剪定

 おひとり暮らしで、入院されている家があります。
 現在は何方も住んでいらっしゃいません。

 裏の生垣が、隣接のアパートの駐車場に新芽を伸ばし始めました。
 選定のご許可はいただいておりますので、
 朝の涼しい時間帯に剪定を実施しました。

 民生委員をお引き受け売る前は、
 気にもしなかった生垣ですが、目につくようになり、
 どうにか、駐車される車が邪魔にならない位選定できました。
 
 自宅へ戻ると芝生の手入れをしました。
 先日、除草剤を散布したのですが、
 どうにか、効き目が出たようです。
 どうすれば、甲子園球場のようになるのでしょう。 

 庭のツツジも蕾が大きくなりました。
 ツツジの後はサツキです。
 しかし、これも良く区別がつかないようになっています。
 綺麗な花が咲いてくれればそれでいいですが。

 午後から雨模様です。
 社協からの依頼の担当区人口調査です。
 数学程程度は高くなく、まだ算数の部類だとは思うのですが、
 数字が並ぶと頭がいたくなります。
 この時頼りになるのが数字に強い妻です。
 
 今日の集計では、人口「980名」のところ、
 集計したところ、「978名」です。
 2名の差です。
 また、明日最初からやり直しですね。

 という訳で、
 生垣選定は写真無、数字の付け合わせでは写真の撮りようがありません。
 昨日、「阿知須いぐらの館」の廣本さんの作品展です。


 (「ゆうにして おいでませ」:ゆっくりして下さいという意味ではないでしょう 
   か。)